Codex - uo:Akalabeth

12 16 2009

Faction

街へ繰り出す。
c0227139_2393391.gif
Act2居るのにかかわらず1on1をしてくれる nYAn'O'WEn氏(PK)を転がす。
Wand握ってたけど発動してなかったぽいな。
INT値相当低いんじゃないかな?それって凄く脆弱ですよね。
MBで相当もっていけた気がします。

20秒後にshikibu氏(PK)登場。
EX>EBしてきたのでGH Preしてルートを黙々と続ける。

またEX>EBしてくるので何故?とGHして再度GH Pre。

ルート終えたので1on1
EX>EBして来たので応戦する。
こちらがGH Pre解いたタイミングでshikibu氏のIn Corp Delが来る。

内心Manaは大してないはずなのになぜ?と思った。
60から一気に転がりました。
c0227139_23152849.gif
まさかそこまで気合い入ってたとは予想もしませんでした。
でもこの、読み間違えてた感が当時(主にP16)のGS戦の感覚に近いなーと思った。
判断ミス認識不足が生み出す転がり。

恐らくshibuki氏のINTは180近いんじゃないかな?
Mana回復速度も常時0.75でMeditation時0.375秒かな。
EX>EBを3セットしてIN棒であの状態を転がせるのはINT値が異常に高いと思います。
前からINT170以上ならそういう戦い方出来るのは理解してはいたけれども。
そこまでフル装備で出てくるとは。正直僕の装備が甘すぎると感じた瞬間かもしれない。

なぜshibuki氏vs戦で死ぬのか理解できたので次回は転がします。 :)
昨日geeek氏から頂いたGSはshikibu氏へ預けます。

次は返してもらいますよ。
[PR]
# by sun-solaris | 2009-12-16 23:01 | 日記

12 15 2009

Faction 1on1

SL単騎のzeeek氏を転がし後10秒でCoM shikibu & Super Sylph (PK)が登場、引っ張ってみる。
shikibu氏 1on1な感じなのでそのまま戦闘続行したけど、転がされる。
GSのダメージ量読み間違った感があるので、これは慣れてくしかないと思います。
INT棒とDES棒の二刀流はちょっと予測してなかったのでトリッキーだった。
恐らくDESはLT WAND2回分ぐらいのダメって体感もっておけば今回みたいなのは防げるなと。

立て直してから戦えば良かったと後悔。

再度Britainに行くと底にはSuper Sylph氏をGetしてルートし終えて満足してそうなzeeek氏がいました。
GS絡めたコンボをなかなか巧みに使ってきましたがGSの反射ダメでHP減ってるところにLT WANDで転がせました。
[PR]
# by sun-solaris | 2009-12-15 23:59 | 日記

12 13 2009

Faction

MNXのSIXというギルドと1on2しました。惜しい場面もあったんですが今の僕には1on2はむりなようです。結果は敵には転がされました。1on2相手でも殺せるようにもっと練習します。操作ミス判断ミスを極限まで無くせればと思います。

ブリ銀が主戦上なのでとりあえず引っ張って10秒ぐらい1on1な雰囲気は作れるのですがなかなか殺せないもんです。結局のところ僕が下手くそなのが悪いんですが。

今のUOは当時とちがって皆巧いからそんなの無理ってな話もありますが、そこで諦めたら向上は見込めないなと思います。なんで相手が二倍いても積極的に出たいと思います。

その変の考えはSLのYoxo(斧戦士)さんも同じだと思うので負けられないなと思います。

PKも増員してるようですね。これはこれは。

/.j の他のメンバーは大体別ゲーやってるので、増員しないとダメかもしれない。

Duel

Anxさんと8戦ぐらいしました。Anxは3人居るのですがそのなかでもDuel好きな中の人と戦いました。
AlchemyMage vs AlchemyMageで6戦ぐらいやってみました勝ち越せて良かった。
AlchemyMage vs 包帯Mage でも勝ち越せました。
[PR]
# by sun-solaris | 2009-12-13 23:01 | 日記

12 10 2009

PvP

LaS氏(EnD)が活動を本格始動したみたい。他にも韓国勢も派閥に参戦してきたりCoMに808ってギルドが新たに加わったりと色々動きがある様子。これで韓国勢の足遅い問題が解決したら、そっち系の人間が大量移入しそうな様子。相手に困らない日も近いかもしれない。

WAR

GS無しとかどうとか、正直無意味。GSもって無くても相手が持ってても、使い手次第。正直狩りとかでGS獲ろうとか思えないほど遭遇戦で相手殺して頂いてる。あーきっとこの人苦労して狩りしたんだろーなーとか思うけど。持ってても無意味な人は多い。

そんな人はきっとこう言ってくる。「GSなんて糞アイテム不要だろ」

過去の本家でも同じように騒ぐ奴が居た。大抵弱い。
無意味な議論。PKの人はこの辺の意識は僕に近いと思う。

この鯖の持ち味はその再現性が売りだと思う。GSもInviもTelepoも使ってこそ意味がある。
制限を設ける必要なんて無い。

UO

PK行為自体は僕はつまらないと思う。弱い物を倒しても無意味。強い相手を倒してこそ楽しい。
以下転載

彼らは UO 上で他の人を騙し、殺し、奪う時、相手プレイヤーが怒り、恨み、悲しみといった負の感情を持つことは当然知っています。その上で、彼らはそれを楽しんでいます。
彼らは感情のないNPCを襲うよりも、感情を持った人間の操るPCを襲う方を楽しんでいます。
これはつまり他人を傷つける事、困らせる事や、他人を倒して強さを誇る事を楽しんでいる訳ですが、これは本来全ての人間が持っている感情かもしれません。
自分が強くあり、そして周りが弱く、他人を無差別に襲い、次々と倒し、そして奪う。
それは確かに高い優越感を得られる、楽しい事でしょう。

しかし人間は常識や自己の罪悪感、相手に対する思いやりでそれを抑制します。
それが現実の世界であれば、ほぼ100%の人が抑制できるでしょう。
どんなに UO で凶悪な人でも、リアルでは一般の小市民であるはずです。
例えそこが無法地帯でも、相手が生身の人間であるならば、いきなり他人を見境なく襲うような人はまずいないはずです。
しかし仮想世界で、自分が匿名であり、相手も実体でない場合、多くの人がその境界線を越えてしまうようです。 相手の感情が確かな人間のものだとしても。

これは善悪の違いでしょうか?
それともただ単に個人の価値観が違うだけなのでしょうか?
たしかに UO はどこまでいっても、ヴァーチャルワールドにすぎません。
まあ人間の善悪基準や価値観は、簡単に移ろうものですが・・・
建前のない世界での人間の行動は、それを人間の本性と見るべきなのでしょうか?
それとも虚偽の世界でのお遊びと見るべきなのでしょうか?
強いものをNPCかのように殺す事を憶えたら。弱いものを殺す快感なんてたかがしれてる。

最後に、UOとはかけ離れた話を1つ。
これはアメリカ陸軍で、実際に言われている話です。
戦場で初めて人を殺し、顔が青ざめ体がガタガタ震え、
何も出来なくなってしまう新兵でも、3人殺すと全く平気になる。

[PR]
# by sun-solaris | 2009-12-10 18:14 | 日記

12 08 2009

Duel
c0227139_23461061.gif
Ping 130-160(Ave)な Anx さんが戦ってた。韓国のプレイヤーさんだけどなかなか対人が好きみたいです。その後韓国プレイヤーが続々と増えて韓国語ばかり飛び交うようになりました。

Faction

今日も出撃しませんでしたが、街中では808'っていうCoMのギルドがSLと3on4とかでやりあってたみたい。PK(CoM)さんとか810(MNX)を最近見かけない気がします。
[PR]
# by sun-solaris | 2009-12-09 23:47 | 日記

12 06 2009

krist novoselic氏がuo:Akalabeth仮想WAR@Nujelmを発足させた様です。
正直僕自身は仮想WAR嫌いなので参戦する事は恐らく無いですが。対人の入門的役割として結構期待してたりします。
鯖人口が下方修正な局面なので、難しい部分も多いでしょうが。

他の鯖や本家からもギルド単位で参戦希望であれば資金提供もしてもらえるようなので、敷居は低いと思います。
これはこの鯖にとっても良い流れだと思います。

GMサポートの取り付けにも奔放してるようですが、Nujelm自体は結構地形も良い感じなので局所的に狭い部分を設けられればDecietより面白い戦いが出来そうですね。
[PR]
# by sun-solaris | 2009-12-06 01:48 | 日記

12 05 2009

Duel

c0227139_1311663.gif
本日リアルで忘年会だった為、in遅くなるもLaSさんと数戦する。
そういえば最近、とんさんをあまり見かけなくなったなーと思った、昨日も数秒しか見てない。
Pitを出たところでWandを拾った、練習に使おう。

Skill

solarisのスキル構成
c0227139_131248.gif
4ヶ月Rewardで合計スキル+20状態。完全にDuel向けなキャラクターに仕上がってる。ステータス構成でSTRが強めなのはボム対策の気持ちを込めています。MBは青P飲めば何とか大丈夫です。
spell: MindBlast
status: str 100 int 100 dex 14
caster: magery 100 evalint 100 inscribe 0
target: resist 100
ave damage: 29.5
min damage: 22.5 (resist: 11.25)
max damage: 36.5
resist per: 27.75
この鯖じゃなかなか敵対のINT上げたりって出来ないけど当時の本家ならINT上げられてDEX下げられてMB一発で45とかくらってた気もするな・・・・・・
c0227139_1315939.gif
10秒程ブリの町中を闊歩してみた。MagicArrowか・・・・・・・練習用だな。
[PR]
# by sun-solaris | 2009-12-05 01:08 | 日記

12 04 2009

Faction

23:10頃ログインしたら、god speed(赤)の方がPKさんに転がされまくりとの報告。solarisでDUELしに行ったらまだBri銀に居たので僕もgod speedへキャラ変更して、速攻で向かってみるも・・・

撤退したところだったらしい。後は24頃から単騎が数名でていました。
ギルド無所属の人間どうし集まってギルドでも作れば良いのにと思った。

Duel

30戦ぐらいやった。はじめ10連敗程してその後10連勝する感じ。相変わらず動きが安定せず。まず、BOMの部分で誤爆とかして大ダメージくらってる。もっと練習せねばと思います。
[PR]
# by sun-solaris | 2009-12-04 09:52 | 日記

12 02 2009

Duel

c0227139_0594950.gif
XisupremeさんとDuelしました。2回転がされ1回奇跡で転がせました。
後DOTさんと20回ぐらいDuelしました。Bri銀前のPOT屋がBOM切らしてたので終了しちゃいましたが。AlchemyMage同士だったので1ミスすると厳しい戦いを何回もしました。
NPC製BOMが威力低いのであんまり代用できないですが、Alchemy以外には使っていこうかなと思ったのでした。

Faction

Yoxoさんと1on1をブリ鍛冶屋でやってるとXisupremeさんが通りかかったので、勢いでbolaしてみましたが相手は離脱距離でした。あとは武器持ちキャラの育成をして本日は終了。

がんばろー
[PR]
# by sun-solaris | 2009-12-01 22:50 | 日記

12 01 2009

今日も街へ、偶然にも3色の akalabeth horse が揃ってたので記念撮影。
c0227139_0334081.gif
Weapon Damage Calc を使って色々考察してみる。
weapon: halberd
quality: high
damagelevel: vanquishing
accuracylevel: supremely
attacker: tactics 125 anatomy 100 lumberjacking 0 str 100 dex(stam) 100
ave damage: 51.5
min damage: 16.5
max damage: 86
swingdelay: 4 sec
MAX86とかどういう世界なんだろうか。武器持ちは使わないので使われた場合に備えてダメージを把握しておこう。平均51.5っていうのは2発で相手を殺れるレベル。
weapon: war hammer
quality: high
damagelevel: vanquishing
accuracylevel: supremely
attacker: tactics 125 anatomy 100 lumberjacking 0 str 100 dex(stam) 100
ave damage: 43.5
min damage: 21.5
max damage: 65.5 (special: 98.25)
swingdelay: 3 sec
98.25は即死のレベルですね。こんなのにTelepoRingで追い回されたり追い回してた本家時代が懐かしいです。12月に入って今年も残すとこ僅かですね。
c0227139_2345428.gif
不完全なEX>BOM>INを食らう、死ぬわけがない。
ダメージを瞬発的に与えないとInviRing使っても回避できるし、GHとかGHPでHP回復可能。
それと、EX>INはPub16仕様で初めて通常の状態で使えるようになったわけで、P15の魔法ダメージではBlessアイテムでINT160とか持って行かないと無理。GS使いこなすっていうかWAND使いこなしている人少ないと思う。昔からあるGS使ってるからお前等TUEEEEなんだよって議論は無駄だと思います。
GSvsGSな戦闘だったけどおそらく相手の操作ミスで勝利。今日戦った方は1発魔法くらったら走り逃げとかそういうの無くて懐かしさを感じた、グッドプレイヤーだと思う。今日は3人と3回遭遇して2転がし、1終わらない。
それとHP管理も良くできないうちにDES棒とか諸刃、慣れてない人には向かない武器。その辺わかってない人多いし使いこなせいからこそGSはバランス悪いとかそういう下らない話するんだろうね。話は変わりますがPKさんはGSを使いこなしてると思う。
使い方が巧いって言うよりも、使い所が巧い感じかな。
[PR]
# by sun-solaris | 2009-12-01 00:33 | 日記