Codex - uo:Akalabeth

<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

12 30 2009

Akalabeth

今の仕様ってZero-Keep対策不可だよね、AttackLastされても反撃しないし。
このままWrestlingZD導入されるとDelay溜めが確定で出来るのでゲーム性が別方向向かうんじゃ。

Memo

1on1でinvi ringを巧く使ってくる人の名前を思い出したGlacily氏
本家でも当時からいてWWTとかCWにも来てた
[PR]
by sun-solaris | 2009-12-30 05:20 | 日記

12 28 2009

Duel

ゆらゆらと街へ
一昨日のPotionの再使用遅延の導入でExplosionPotionを繋げたコンボが難しくなったようです。

僕の中での流行はTMSなのであまり関係ない話ですが。
weapon: halberd
quality: high
attacker: tactics 100 anatomy 100 lumberjacking 0 str 100 dex(stam) 65
ave damage: 39
min damage: 7
max damage: 71
swingdelay: 4.5 sec
dex(stam)45で5.5秒振りでdex(stam)25だと6秒振りなんですけども。これだとDUELでは相手に攻撃入れられっぱなしで戦士相手やDEX高めの相手には不利。なぜかと言うと、何かしら詠唱して武器再装着してから6秒も待たないと振ってくれない点。

dex(stam)65の4.5秒振りでだとギリギリ使える武器になる。
という事で、str100int100dex25のTMからstr85int100dex45へ変更。

たったこれだけで、戦績もDUELの内容も大分良くなりました。
wrestling
quality: normal
attacker: tactics 100 anatomy 100 lumberjacking 0 str 100 dex(stam) 25
ave damage: 3
min damage: 1
max damage: 5
swingdelay: 3 sec
WrestlingZD有りのルールが追加されれば3秒で一回振れそうでワクワクします。
[PR]
by sun-solaris | 2009-12-28 15:38 | 日記

12 27 2009

Sanpo
c0227139_2262658.gif
導入されたばかりのAkalabeth Balronを早速狩ってみる。ペット耐性があるようで、テイマーで突撃したら即ペット死亡。
2人でBS出して狩るのが一番効率は良さそう、1人だと辛い。

肝心の新植物の種ですが5匹ぐらい殺してみたものの出ませんでした。ガーデニングはあまり興味が無いので良いですが。
ココアの種とか出たら結構レアになりそう。


こんな感じで結構楽に狩れます。そういえばPotionの再使用遅延が正常になったそうですね、ExplosionPotionも影響食らうのでW-BOMは難しくなってるみたい。開始直後のPotion連打タイムもこれでちょっとは変わるかもしれませんね。
[PR]
by sun-solaris | 2009-12-27 02:26 | 日記

12 23 2009

DUEL

昼間にMia氏と5戦ほどしました。
改善しなければいけないなって思った点はPoAとBOMのバランスの調和を極限まで追求する事。

スタンは重要な局面だけONにするようにしているのですが、ON/OFFの切り替えをよりスムーズに行えるように練習する必要があるかと。StringAlertで音ならしても良いのですが、やはり体感で極限まで極めた方が良いので、これは課題だと思います。

後は無駄撃ちをしないようにその時の局面に合わせた動きを極めたいと思います。
とりあえず現状の動きでは、当時(P15-16)の最高峰のSSSクラスのDuelistと戦っても一方的に殺されるレベルでしょう。
最強の零戦パイロットの話ですが。
視力は1.0とパイロットとして決してよくはなかったが、九州防空、沖縄特攻の制空隊出撃では、一番に敵発見していた。教えを請われると「敵機は目でみるんじゃありゃんせん、感じるもんです。」と言いつつ、戦場の経験から敵編隊群の進攻方向を想定し・・・・・・・・
感じる事が重要なんじゃないかと。

頭では理解出来てるのですが、動きが鈍いので体で覚えていくしかないかと思います。
遭遇戦も踏まえてWANDとかその辺りの動きも改善したいところですが。

それとLDS(LowDexSwordman)が完成したので、PreUOR Combatに向けて少し慣らして行きたいと思います。
[PR]
by sun-solaris | 2009-12-23 21:55 | 日記

12 21 2009

Duel


上のDUELを観戦後に(Mia,LaS,mmm,Alse,Houkei)と各5戦づつぐらいやってみる。こんなにDUELバッカリやってるのも当時以来なのでUO熱結構高いのかなって思った。
c0227139_2392338.gif
これでもっと人が増えていろんな人とやりあえれば最高に面白いのになーって思ったけど。
[PR]
by sun-solaris | 2009-12-21 22:59 | 日記

12 16 2009

Faction

街へ繰り出す。
c0227139_2393391.gif
Act2居るのにかかわらず1on1をしてくれる nYAn'O'WEn氏(PK)を転がす。
Wand握ってたけど発動してなかったぽいな。
INT値相当低いんじゃないかな?それって凄く脆弱ですよね。
MBで相当もっていけた気がします。

20秒後にshikibu氏(PK)登場。
EX>EBしてきたのでGH Preしてルートを黙々と続ける。

またEX>EBしてくるので何故?とGHして再度GH Pre。

ルート終えたので1on1
EX>EBして来たので応戦する。
こちらがGH Pre解いたタイミングでshikibu氏のIn Corp Delが来る。

内心Manaは大してないはずなのになぜ?と思った。
60から一気に転がりました。
c0227139_23152849.gif
まさかそこまで気合い入ってたとは予想もしませんでした。
でもこの、読み間違えてた感が当時(主にP16)のGS戦の感覚に近いなーと思った。
判断ミス認識不足が生み出す転がり。

恐らくshibuki氏のINTは180近いんじゃないかな?
Mana回復速度も常時0.75でMeditation時0.375秒かな。
EX>EBを3セットしてIN棒であの状態を転がせるのはINT値が異常に高いと思います。
前からINT170以上ならそういう戦い方出来るのは理解してはいたけれども。
そこまでフル装備で出てくるとは。正直僕の装備が甘すぎると感じた瞬間かもしれない。

なぜshibuki氏vs戦で死ぬのか理解できたので次回は転がします。 :)
昨日geeek氏から頂いたGSはshikibu氏へ預けます。

次は返してもらいますよ。
[PR]
by sun-solaris | 2009-12-16 23:01 | 日記

12 15 2009

Faction 1on1

SL単騎のzeeek氏を転がし後10秒でCoM shikibu & Super Sylph (PK)が登場、引っ張ってみる。
shikibu氏 1on1な感じなのでそのまま戦闘続行したけど、転がされる。
GSのダメージ量読み間違った感があるので、これは慣れてくしかないと思います。
INT棒とDES棒の二刀流はちょっと予測してなかったのでトリッキーだった。
恐らくDESはLT WAND2回分ぐらいのダメって体感もっておけば今回みたいなのは防げるなと。

立て直してから戦えば良かったと後悔。

再度Britainに行くと底にはSuper Sylph氏をGetしてルートし終えて満足してそうなzeeek氏がいました。
GS絡めたコンボをなかなか巧みに使ってきましたがGSの反射ダメでHP減ってるところにLT WANDで転がせました。
[PR]
by sun-solaris | 2009-12-15 23:59 | 日記

12 13 2009

Faction

MNXのSIXというギルドと1on2しました。惜しい場面もあったんですが今の僕には1on2はむりなようです。結果は敵には転がされました。1on2相手でも殺せるようにもっと練習します。操作ミス判断ミスを極限まで無くせればと思います。

ブリ銀が主戦上なのでとりあえず引っ張って10秒ぐらい1on1な雰囲気は作れるのですがなかなか殺せないもんです。結局のところ僕が下手くそなのが悪いんですが。

今のUOは当時とちがって皆巧いからそんなの無理ってな話もありますが、そこで諦めたら向上は見込めないなと思います。なんで相手が二倍いても積極的に出たいと思います。

その変の考えはSLのYoxo(斧戦士)さんも同じだと思うので負けられないなと思います。

PKも増員してるようですね。これはこれは。

/.j の他のメンバーは大体別ゲーやってるので、増員しないとダメかもしれない。

Duel

Anxさんと8戦ぐらいしました。Anxは3人居るのですがそのなかでもDuel好きな中の人と戦いました。
AlchemyMage vs AlchemyMageで6戦ぐらいやってみました勝ち越せて良かった。
AlchemyMage vs 包帯Mage でも勝ち越せました。
[PR]
by sun-solaris | 2009-12-13 23:01 | 日記

12 10 2009

PvP

LaS氏(EnD)が活動を本格始動したみたい。他にも韓国勢も派閥に参戦してきたりCoMに808ってギルドが新たに加わったりと色々動きがある様子。これで韓国勢の足遅い問題が解決したら、そっち系の人間が大量移入しそうな様子。相手に困らない日も近いかもしれない。

WAR

GS無しとかどうとか、正直無意味。GSもって無くても相手が持ってても、使い手次第。正直狩りとかでGS獲ろうとか思えないほど遭遇戦で相手殺して頂いてる。あーきっとこの人苦労して狩りしたんだろーなーとか思うけど。持ってても無意味な人は多い。

そんな人はきっとこう言ってくる。「GSなんて糞アイテム不要だろ」

過去の本家でも同じように騒ぐ奴が居た。大抵弱い。
無意味な議論。PKの人はこの辺の意識は僕に近いと思う。

この鯖の持ち味はその再現性が売りだと思う。GSもInviもTelepoも使ってこそ意味がある。
制限を設ける必要なんて無い。

UO

PK行為自体は僕はつまらないと思う。弱い物を倒しても無意味。強い相手を倒してこそ楽しい。
以下転載

彼らは UO 上で他の人を騙し、殺し、奪う時、相手プレイヤーが怒り、恨み、悲しみといった負の感情を持つことは当然知っています。その上で、彼らはそれを楽しんでいます。
彼らは感情のないNPCを襲うよりも、感情を持った人間の操るPCを襲う方を楽しんでいます。
これはつまり他人を傷つける事、困らせる事や、他人を倒して強さを誇る事を楽しんでいる訳ですが、これは本来全ての人間が持っている感情かもしれません。
自分が強くあり、そして周りが弱く、他人を無差別に襲い、次々と倒し、そして奪う。
それは確かに高い優越感を得られる、楽しい事でしょう。

しかし人間は常識や自己の罪悪感、相手に対する思いやりでそれを抑制します。
それが現実の世界であれば、ほぼ100%の人が抑制できるでしょう。
どんなに UO で凶悪な人でも、リアルでは一般の小市民であるはずです。
例えそこが無法地帯でも、相手が生身の人間であるならば、いきなり他人を見境なく襲うような人はまずいないはずです。
しかし仮想世界で、自分が匿名であり、相手も実体でない場合、多くの人がその境界線を越えてしまうようです。 相手の感情が確かな人間のものだとしても。

これは善悪の違いでしょうか?
それともただ単に個人の価値観が違うだけなのでしょうか?
たしかに UO はどこまでいっても、ヴァーチャルワールドにすぎません。
まあ人間の善悪基準や価値観は、簡単に移ろうものですが・・・
建前のない世界での人間の行動は、それを人間の本性と見るべきなのでしょうか?
それとも虚偽の世界でのお遊びと見るべきなのでしょうか?
強いものをNPCかのように殺す事を憶えたら。弱いものを殺す快感なんてたかがしれてる。

最後に、UOとはかけ離れた話を1つ。
これはアメリカ陸軍で、実際に言われている話です。
戦場で初めて人を殺し、顔が青ざめ体がガタガタ震え、
何も出来なくなってしまう新兵でも、3人殺すと全く平気になる。

[PR]
by sun-solaris | 2009-12-10 18:14 | 日記

12 08 2009

Duel
c0227139_23461061.gif
Ping 130-160(Ave)な Anx さんが戦ってた。韓国のプレイヤーさんだけどなかなか対人が好きみたいです。その後韓国プレイヤーが続々と増えて韓国語ばかり飛び交うようになりました。

Faction

今日も出撃しませんでしたが、街中では808'っていうCoMのギルドがSLと3on4とかでやりあってたみたい。PK(CoM)さんとか810(MNX)を最近見かけない気がします。
[PR]
by sun-solaris | 2009-12-09 23:47 | 日記