Codex - uo:Akalabeth

04 04 2010


Akalabeth vs オリジナル vs UOGamers

Akalabethは今までに登場した鯖と比べると断トツにオリジナルに近い。
DeveloperのTwitterにも書いてあるけど、プレイヤースキルを重視した仕様なんだよね。
プレイヤースキルを活かせる環境を比べてみたよ。

オリジナル ≧ Akalabeth > UOGamers

導入予定のRazor ランダムターゲット制限とかステータスバーの仕様を当時の仕様にするとか。
これが導入されると集団戦の技術の差が広がる。

自動ターゲット深不可能がもたらすのは出会い頭でのターゲット技術の差で、AIMの技術が加わるって事です。昔はタゲられる面積減らすのに乗り物まで考慮してやってたし、AIMの技術が無いと立ちんぼ死するわけです。

ステータスバーが消えるようになれば、引いた後の再突入で名前指定とかとりあえず楽にタゲとれる状況じゃ無くなる。

集団戦での移動も性質が変わってきてライン組んで立ちんぼしてればタゲ簡単にとられるし、常に動き回ってタゲされないようにする必要があったり。逆に相手からタゲを受け止める役とか戦術的も広がる。

人数が増えれば増えるほどに移動速度が遅くなって立ち回り悪くなる。少数精鋭で大人数相手にガンガンやりあえる要素満載なんですよね。これにInvi/Telepoとか組み合わさると究極な戦いなのは想像するのも容易い。

フィッシュステーキ焼いてる場合じゃねーかも。

考えるとオリジナルの仕様って神仕様だったんだなと感心する。
1on1は格ゲー以上で集団戦もFPS以上の出来だし。10倍以上の相手にひっくり返して壊滅させられるゲームなんてスゲーと思うよね。

それと比べたら某海外鯖なんてマッチョ外人の考える大味なエースコンバットゲーって評価しかあげられないよね。やってる事は当時の仮想と同じだし戯れゲーム。

某海外鯖やってる奴のほとんどがプレイヤースキル退化した原人状態アメぽん。
ドングリの背比べ状態だって自覚持てよ。
[PR]
by sun-solaris | 2010-04-04 16:07 | 日記